Xmasシーズンのポインセチアなど誤飲の危険性

世の中 クリスマスシーズン 突入ですね🎅🏻
お家の中でも、ツリーを飾ったり🎄 気分はワクワクです😆   

私のうちの猫達は 特に若い、ししゃも(三毛猫) ♀ は、クリスマスツリー🎄の飾りを 全て床に落としてくれます((>ω<。))   
そして 猫パンチでコロコロと  床に飾りが転がり結果、人間が踏んで壊れるという現象が数年続き 今年はツリーを出すのを断念しました・゜・(ノД`)・゜・  
もっと早く気付けよと思われた方!!    

正解です😂     

話を戻します。 

クリスマスの飾りの定番の1つポインセチアや クリスマスローズ 

お留守番中のワンちゃんネコちゃんがうちのししゃもの様にイタズラをして、万が一誤飲してしまった場合、最悪命の危険があることもあります。

その他にも植物でワンちゃんネコちゃんに毒や害のある植物をいくつか書きます。 

☆スイセン ☆ツツジ科全般☆スイセン☆オシロイバナ☆ユリ☆ヒガンバナ☆トリカブト☆ドクゼリ☆アサガオ☆アジサイ☆チューリップ☆キョウチクトウ☆ディフェンバキア☆モンステラ☆アイビー

などです。 葉っぱや茎、全てに毒のある植物もあります。

楽しいクリスマスに大切なペットの誤飲事故なんて悲しい事にならないように注意しましょう。

万が一誤飲してしまい口にくわえているときは、おやつなどで気を引いて即座に取り上げましょう、食べてしまった時は口を水洗いし、即座に動物病院へ行ってください。

それでは皆様大切なペットと共に素敵なクリスマスをお過ごし下さい(*ˊᵕˋ*) 

イタズラ盛り子猫の時のししゃもさん🤣