ワンちゃんの爪の切り方

こんにちは!   今年もそろそろ終わりですね、大掃除やお正月準備に追われ皆さん忙しい時期だと思います。🎍🌅🎍  

ペット業界もこの季節は繁忙期です、ロコペットはオープン準備やらその他のお仕事でバタバタしております。 

そんななかうちのMIX犬のホタテ♀ つい爪切りをサボり伸びきっていましたので年越し前にスッキリサッパリ 切りました😅  

トリマーの犬なのにお恥ずかしいほど伸びきってますが 爪切りの写真を撮るのには好都合だったので載せますね~😂  


まずは 爪切りの準備です、このギロチンのような爪切りで切ります。
白い爪は血管が見えるのでわかりやすいです、ホタちゃん 伸びてますねぇ😅血管までは切れますので、血管を切らないようによく見ながら切ってください、あまりギリギリだと神経がありますので痛がることがありますので気をつけてください。
1度痛い思いをすると爪切り嫌いになり、なかなか切らせてくれないなんてこともよくありますので十分注意が必要です。
切り方はこんな感じ、脚の関節は後ろに曲げて、爪を伸ばしてばかりだと血管や神経も伸びてしまうことがあるので少しづつ切っていきましょう😄
よく聞かれるのが黒い爪の子の切り方、白い爪、黒い爪混ざっている子もいれば全部真っ黒の子もいます。   
血管の周りには神経があります、コツとしてはザクっと切るのではなく爪の周囲を少しづつ角をとりながら切っていく感じです。 
爪の真ん中が先端は乾燥している感じですが徐々に血管に近づくにつれて湿ってきます、写真のような感じに湿ってきたら血管が近いのでこの辺までにしておきましょう。
歩く距離や場所、歩き方で爪は削れて短くなっていたりしますが 地面につかない爪は伸び続けます、巻き爪になり肉球に刺さってしまい歩行困難になってしまう子も多々いますので、爪切りはできれば月に1度はしましょう😄  

うちのホタちゃんも血管伸び気味です😅
気をつけます 自分にも言い聞かせます。

それでは皆様、忙しい師走を乗り切り、新たな気持ちでお正月をお迎えください。


良いお年を⛩

ワンちゃんの爪の切り方