ワンちゃんとの信頼関係

ブログをすっかりサボっている間にもう年末!!  

来年はきちんと更新していこうと思っています 🤩
たぶん…  いや ほんとに…  🙄


今日はトリマー冥利に尽きる出来事があったので書きます

他サロンでクチビルを切られ、トラウマになり口周りを一切触らせず サロンを何軒もお断りされ私の手伝っている動物病院に来たトイプーちゃん 

相当なトラウマだったのか1度怒りだしたら手が付けられなくなる系のタイプ 
最初は毛をとかすことすらできないところからはじまりました


他に痛い思いをさせたらもっと触らせてくれなくなると思い、爪切りやブラッシングにもめちゃめちゃ神経使い少しずつ 誤魔化しながらマズルが触れるようになった

でもどうしてもマズルをめくってカットだけはダメだった
相手をジィッーと見て
めくられたとたんキレちゃう💦 



そんな子が今日ようやく めくっても我慢してやらせてくれた🙌 めちゃくちゃ嬉しかった🙌

5年かかりやっと信用してくれたのかな 

トリマーをやっていて思うこと 
もちろん綺麗にしてお返しすることが仕事だけど 
ワンちゃんからしたらトリミングって嫌なことだと思う 
でもそこでイヤ、痛い、嫌いを取り除いてあげて信頼関係ができたらトリマー冥利に尽きるかなぁと思います 



嫌なことしてるのに懐いてくれたら最高の喜び😍

あぁこの仕事本当に好きだなぁとあらためて思えた出来事でした